ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

デジタルデトックス(2022.11.21)

いつも当ブログをご覧くださっている皆様、

拙い内容ながらもご一読くださいまして誠にありがとうございます。

 

ここのところ体調が芳しくなかったこともあり、しばらくブログ更新から離れておりました。

その間、ブログやSNSをする回数がだいぶ減りましたが、読書や趣味の勉強に充てる時間が少しずつ増え、自分にとって有意義な時間の使い方ができた実感がありました。

 

今までブログに綴ることで、自分の頭の中の整理ができ、多くの気づきが得られましたが、

自分はやや強迫観念に駆られる傾向があり、心の中ではブログ更新がだんだん義務化されてきてしまい負担を感じつつあったようにも振り返りました。

 

今後は更新頻度はめっきり減ると思いますが、

何か自分にとって残したいネタがあった際には気まぐれに更新してみようかなと思っています。

自分のノートとしての利用になりそうですが、もし何かの弾みで私の記事にたどり着いてくださった方、温かい目でご覧になってくだされば幸いです。

 

一期一会

☺︎Forest

 

 

コトコト煮込み参鶏湯(2022.11.14.MON)

f:id:mylife_forest:20221115085108j:image

〈お献立〉

◇参鶏湯

◇かぼちゃとさつまいものサラダ

◇水菜としらすのサラダ

◇ビタバアレー入りごはん

 

*・*・*・*・*

 

Delish Kitchenさん監修"コトコト煮込みシェフ"で参鶏湯を作りました。

f:id:mylife_forest:20221115085105j:image

 

材料入れてスイッチONからのほったらかし4時間❣️

スロークッカーは沸騰間近の温度でじっくり火を通してくれるので、お肉はホロホロ❤️

且つ、高温調理で発生しがちなAGEs(終末糖化産物、いわゆる老化のモト)が生じにくいそうなので、特にこれから寒くなる季節の温かいお料理に重宝したい調理法です。


 

 


かぼちゃサラダは、使ったかぼちゃの水分が多くてベチャベチャになってしまったため、急遽ストックのさつまいもを追加して水分調整を図りました😅

食物繊維が強化されました👍👍

 

☺︎Forest

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


料理ランキング


妊活ランキング

 

 

自分の身体の声を聴く〜食べ歩きでの不調改善エピソードから〜

不妊治療クリニックにて採卵をしたところ、

10日間近く食事がしっかり摂れない日が続きました。

ホルモン補充や採卵による卵巣過剰刺激症状や、下部消化管の不調で腹痛が持続してしまい、食事を摂るたびに調子を崩していました。

美味しい体験が出来ない苦しみを味わい、改めて美味しく食べることの幸せを痛感しました。

 

妊活などに際して身体を調える(なるべく若い細胞の身体でいることやタンパク質が不足しないなど)ため、食事にちょっと神経質になりすぎていたかも知れません。

ベジファーストを心掛けた結果、栄養の吸収が抑えられているからか低体重は改善せずにおり、また食物繊維の刺激?で胃酸過多や胃部不快・便秘が慢性化している気がします。

 

横浜中華街に行く機会を持ち、日頃神経質になっていたベジファーストや抗酸化食材などの概念を一旦忘れて食べ歩きを思い切り楽しんでみました。

 

叉焼メロンパン

◇台湾唐揚げ

◇エビチリまん

◇いちごマスカット飴

◇ココナッツタルト

◇ラムネミックスソフトクリーム

 

中華街に着くまで、鳩尾のつかえ感を自覚しており、食べ歩きに不安がありましたが、

いざ食べ始めてみたら"あら不思議"

美味しく食べられて、胃部不快もなんだか忘れてしまうくらいになりました。

 

f:id:mylife_forest:20221112231530j:image
f:id:mylife_forest:20221112231526j:image

 

神経質に考えるのを止めたからなのか、

食物繊維が胃をダイレクトに攻撃することのない食事内容だったからなのか、

理由は多岐にわたり考えられますが、

とりあえず不調が収まったのが嬉しいです。

 

よく、鶏胸肉は消化が良くて胃の負担が少ないと云われますが、

自分の場合は鶏胸肉で胃もたれや便秘を感じ、鶏モモ肉の方が潤滑に消化管を流れてくれている感を自覚するんです。

 

周りの声に流されず、自分の身体の声を傾聴する。

 

しばらくやってみて成果を評価したいと思います。

 

☺︎Forest

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


妊活ランキング

お弁当記録(2022.11.2.TSU)

先日のお弁当記録です。

〈お献立〉
◇ツナ缶カレー麻婆豆腐
◇カレー味玉
◇緑黄色野菜

製作時間:約5分

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉
*時短

麻婆豆腐はお夕飯のスライド
(https://mylife-forest.hatenablog.com/entry/ mylife-forest.hatenablog.com参照)、
味玉は作り置きを活用し、約5分で完成です。


〈栄養メモ〉
ツナ・お豆腐・卵でタンパク質を、
緑黄色野菜でビタミンCをはじめとした抗酸化成分を摂って、
今日も元気でいられますよう🙏🏻

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉〈栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest🍱

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


お弁当ランキング

妊活おうち夜ごはん(2022.10.25.TSU)



〈お献立〉
◇ほっけの酒蒸し(ほっけ・玉ねぎ・舞茸・キャベツ・トマト・アスパラガス)
◇ホタテと柿のカルパッチョ
ブロッコリースプラウトとサラダ
◇ビタバアレー入りごはん

最近、圧力鍋の付属の蒸し籠を活用しています。焼くより蒸す方が体に良いと思い込んでハマっているからです。
T-falさんのクリプソですが多分10年程前の製品で今はすでに廃盤になっているようで、ご紹介できかねるのが残念。。。
お鍋に引っ掛けて使うタイプの蒸し籠は他にもたくさんあると思うので、寿命がきても新しいのを購入したいと思います。

蒸し籠にクッキングペーパーを敷いたら具材を乗せてコトコト蒸すだけ!
発想がズボラな自分は、時には蒸し籠の下のお湯が沸いている部分でスープの具を茹でて、
虫調理が終わったらお味噌汁なりコンソメスープなりに仕上げて、1度に2品完成できるのも
嬉しく感じています。

ふるさと納税で届いたホタテや、今が旬の柿を使ったカルパッチョは、
盛り付けてオリーブオイルをかけただけのシンプルな一品です。
素材の甘みをダイレクトに感じられて美味しく頂けました。

*・*・*・*・*

〈妊活ごはんメモ〉
◇身体を作る
*タンパク質:ほっけ・ホタテ
*カルシウム:ほっけ

◇酸化ストレスを抑える
*強力な抗酸化食材:ブロッコリースプラウト
*ビタミンACE:トマト・柿
ビタミンD:舞茸
*調理は“焼く““揚げる“よりも“蒸す““煮る“

◇血糖値の急上昇を予防する
*主食→ビタバアレー入りごはん

蒸し籠でたくさんのお野菜も蒸せて、しかもだいぶ萎んで量が減るので
たっぷり摂りやすいのが嬉しいですね。
ほっけにはDHAEPAもたくさん含まれ、血管を健康にしたり認知症予防効果が期待されていたりと、
アンチエイジングを図るにも取り入れたい食材だと思いました。


上記内容の詳細や根拠については
https://mylife-forest.hatenablog.com/entry/ninnkatsu-2022-1025
をご参照いただけますと幸いです。

*・*・*・*・*

最後までご覧下さり誠にありがとうございます。
〈妊活ごはんメモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村


料理ランキング

お弁当記録(2022.10.31.MON)

f:id:mylife_forest:20221031084358j:image
f:id:mylife_forest:20221031082133j:image

〈お献立〉

◇味付けゆで卵(ラソン大会のお土産)

◇唐揚げの天才( @karaageno1031 )

◇かにシウマイ( @palsystem_tokyo )

◇緑黄色野菜

 

製作時間:約10分弱

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉

*フードロス削減

*時短

 

今日のお弁当は2つ事情がありました。

 

ひとつは、昨日夫氏がマラソン大会に参加して無事フルマラソンを完走したので、ご褒美ディナーの唐揚げ!

からの、食べきれなかった分をお弁当に、とリクエストげありました。

 

もうひとつは、自分が今朝体調が芳しくなかったので、時短で作れるお弁当ということで、おかずは全部出来合いのものにさせて頂きました🙏

 

ラソンでもらって来たという味付けゆで卵と、冷凍ストックのかにシウマイです。

たまたまのタイミングでしたが、家事がままならない日に出来合いおかずがあったことに心底感謝した次第です。

(座っていられるので、時間を持て余してしまいInstagramは投稿できるという。。。😂💦)

 

唐揚げという時点で血糖値安定も酸化ストレスもアウト🙅‍♀️な印象ですが、

食べ方次第でダメージは抑えられそうです❣️

美味しいものは楽しく食べたいですしね

 

惜しくも日本一を逃してしまったヤクルトスワローズですが、主砲村上選手も唐揚げを食べて強靭なパワーを備えたというエピソードも聞きました。

 

唐揚げで元気に過ごせますように✨✨

 

〈薬膳・栄養メモ〉

1. 血糖値の急上昇を防ぐ

*低GI値の主食ビタバァレー入り麦ご飯

 

2. 酸化ストレスを抑える

*ビタミンACE:緑黄色野菜

 

3. 身体を作る

*タンパク質:ゆで卵、鶏モモ肉、かにすり身

*鉄分:ブロッコリー

 

*・*・*・*・*

 

最後までご覧下さり誠にありがとうございます。

〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest🍱

<a href="https://food.blogmura.com/papabento/ranking/in?p_cid=11152204" target="_blank"><img src="https://b.blogmura.com/food/papabento/88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ" /></a><br /><a href="https://food.blogmura.com/papabento/ranking/in?p_cid=11152204" target="_blank">にほんブログ村</a>

 

 

 

妊活おうちモーニング(2022.10.25.TSU)

〈お献立〉
◇納豆ごはん
◇柿ヨーグルト
◇カボチャの煮物
しらすと生野菜サラダ

納豆ごはんは独身フルタイム勤務の時の毎朝の定番でした。
実家暮らしで自分の分だけ準備すればよかったので、
本当に毎日毎日同じメニュー。

学生時代〜社会人3年目くらいまでは、
毎朝トースト+お砂糖入りヨーグルトを食べていましたが、
高GI食だからか10時くらいには空腹でお昼が待ち遠しくなってしまったのと、
便秘で悩んでいたためパン食→ごはん食に変えてみたところ、
心なしか改善が見られた気がして、それ以降は
朝は“わかめと生野菜サラダ+納豆オクラごはん“が定番となりました。

今は夫と暮らしており、夫の実家はパン食派だったので、
我が家も今はごはん食だったりパン食だったり、
ごはん食も飽きないように納豆の日もあれば卵の日もあったり・・・
色々バリエーションを持たせています。

*・*・*・*・*

〈妊活ごはんメモ〉
◇身体を作る
*タンパク質:納豆・しらす・ヨーグルト
*カルシウム:しらす・ヨーグルト

◇酸化ストレスを抑える
*ビタミンACE:柿・かぼちゃ・トマト

◇血糖値急上昇予防
*主食は低GIのビタバアレー入りごはん
*食物繊維を摂る:納豆・柿・かぼちゃ・生野菜サラダ

食物繊維は特に水溶性食物繊維を含む食材が多めなので、整腸作用も期待したいです。


上記内容の詳細や根拠については
https://mylife-forest.hatenablog.com/entry/ninnkatsu-2022-1025
をご参照いただけますと幸いです。

*・*・*・*・*

最後までご覧下さり誠にありがとうございます。
〈妊活ごはんメモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村