ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お弁当記録(2022.10.26.WED)



〈お献立〉
吉野家風チーズ豚丼
◇ホタテのレモンオイルソテー
◇緑黄色野菜

製作時間:約15分

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉
*レシピ

豚肉使い切りしたくお献立を考えたところ、吉野家さんで以前頂いたチーズ豚丼を思い出しました💡
お醤油+みりんちょい多め+ひとつまみの粉末和風だしで、牛丼屋風のお味になりました。
豚肉と玉ねぎの食べ合わせが、豚肉のビタミンB1(疲労回復などに効果)と聞きました。
炒めものでよくあるこの組み合わせは、栄養的にも理にかなっているんだなぁと興味が湧きました🙌

ホタテはふるさと納税の返礼品です❤️
お刺身もよし、火を通して身が締まってプリっとした噛み応えも美味で、食べ方の幅が広いのが嬉しいですね🎶

〈薬膳・栄養メモ〉
1. 血糖値の急上昇を防ぐ
 *低GI値の主食→ ビタバァレー入り麦ご飯

 *甘味料→豚丼にはみりん使用

2. 酸化ストレスを抑える
 *ビタミンA・C・E:緑黄色野菜

*AGEsを増やさない調理法→お肉やホタテを焼くときはレモン汁とともに調理

3. 身体を作る
 *タンパク質:豚肉、ホタテ
*カルシウム:チーズ

*・*・*・*・*

最後までご覧下さり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest🍱

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