ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

おうちモーニング(2022.8.3.WED)

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〈お献立〉
◇ブルーベリーベーグル(pal system)
塩麹サラダチキン
◇茹で卵
◇キウイヨーグルト+きなこ
◇ベビーリーフとブロッコリースプラウト、トマト

 

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〈こだわりメモ〉
*盛り付け
*うつわ
*栄養バランス

 

palsystem様で購入した冷凍ベーグルで朝ごはんです。
レンジ調理または自然解凍→トースター3分と、加熱方法が2通りありましたが、食べ比べた結果個人的には後者の方が好みでした💡

 

サラダチキンはいつだか蒸し鶏塩麹につけておいたものをスライスして冷凍→ひと晩冷蔵庫で自然解凍し、レンジで加熱してから頂きました。
夏場は食中毒が怖い上、鶏肉のカンピロバクターは神経障害を引き起こす恐れがあるので、取り扱いは慎重になります。

 

恥ずかしながら、ワンプレートの盛り付けマナーを心得ておらず、今まで主食(今日の場合はパン)をプレートの右側に配置していることも度々ありました。。。😅

主食が左、副菜が右、サラダは左上がきちんとしたマナーだと学びました。
(もし他の説があるようでしたら、是非ともご教授のほどよろしくお願い致します🙇‍♀️💦)

 

ベーグルが紫色、サラダチキンが白色と、お地味な色合いになりがちと思い、
縁のデザインが彩り華やかな #ロールストランド の #クリナラ プレートを使いました。

〈栄養メモ〉
サラダチキンでタンパク質を補給。
完全栄養食品と言われている卵も添えて。
こちらのベーグルは1個約250kcalでタンパク質が約6.0g含まれていました。パンにしてはタンパク質含有量が多めかな??
キウイヨーグルトで整腸効果を期待し、きな粉パウダーも振りかけてタンパク質と食物繊維・ミネラル補給の強化を図りました。

 

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最後までご覧下さりありがとうございます。
こだわりメモ・栄養メモは、あくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest