ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

風邪対策ごはん!(2022.10.10.MON)

f:id:mylife_forest:20221010111636p:image

 

先日の朝ごはん記録です。

〈お献立〉

おかかチーズおにぎり

◇くるみチーズおにぎり

◇ゆで卵

◇キウイonフィトケミカルサラダ

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉

*栄養強化

 

夫婦で風邪をひきました。

私の発症(以前投稿:唐揚げの天才!https://mylife-forest.hatenablog.com/entry/ouchigohan-2022-1009参照)5日目に、

夫も咽頭痛を発症。完全に私が移してしまいました、心からごめんなさい。

 

というわけで、ビタミンCや抗酸化食材などを意識した朝ごはんにしました。

 

この日は日曜日だったので、お夕飯も夫婦揃っていただきました。

特に夫は風邪の初期なので、身体を芯から温めるメニューを考えた結果、

“お鍋“にしました。

先日母から差し入れでもらった鍋つゆのもとが、

“豚ねぎ生姜つゆ“だったので、まさに風邪対策にはもってこいのメニューとなりました。

母のさりげない心遣いには本当に頭が上がらないです。

f:id:mylife_forest:20221010195853j:image

白菜・ねぎ・えのき・豚細切れ肉・・・

コスパも良くお鍋料理ができたのも嬉しいです。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

朝ごはんでは、ビタミンCとしてキウイを投入しました。

我が家はpal system さんでキウイを購入しており、

グリーンキウイとサンゴールドキウイがあるのですが、

普段はコスパ重視でグリーンキウイを購入していました。

今回たまたまサンゴールドキウイが特価だったのでこちらを購入しましたが、

ビタミンC含有量はサンゴールドの方が高いようです。

(食物繊維はグリーンのほうが多く含まれているそうです)

*Zespri様 HP https://www.zespri.com/ja-JP/faq より参考・引用させていただきました。

 

お鍋にメインで投入した白菜は、薬膳の考えでは潤す働きを持ち、

喉の乾燥や咳・痰の改善に良いとされているようです。

お鍋つゆに含まれる生姜の身体を温める効果と相まって、

風邪の症状を和らげる効果を大いに期待したいです。

 

冬に旬を迎える白菜。

風邪が流行しやすい時期に、それに抗う効果を持つお野菜が出回るという

自然の摂理に驚異・神秘的なものを感じずにはいられません。

 

*・*・*・*・*

 

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。

〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村