ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

妊活中の週末モーニング(2022.10.某日)

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週末の朝ごはんの記録です。

〈お献立〉

◇くるみシナモンロール

◇ゆで卵

◇キウイヨーグルト+シナモン

◇生野菜サラダ

 

独身の頃に通勤途中で頻繁に足を運んでいた新宿の小田急百貨店が一旦閉じ、小田急ハルク側で営業されていると聞き、お散歩に行きました。

地下スイーツコーナー巡りが好きなので、今回もスイーツコーナーのラインナップを楽しみに見に行きました。

そこで見つけたのがシナモンロール❤️

シナモン好きにはたまらない菓子パンです。

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夫と自分の朝ごはん用に、2つ買いました。

 

パン生地は割と密でふわふわよりはしっかり噛み応えのあるタイプのシナモンロールでした。

 

菓子パンは糖分が多いので、妊活や生活習慣病を意識する人にとっては朝ごはん向けではないという考えもありますが、

たまのご褒美には良いかな?と、ゆるゆる妊活主婦は考えちゃいます。

 

その分、他の妊活ごはんポイントを押さえていきたいと思います。

 

*・*・*・*・*

〈妊活ごはんメモ〉

1. 血糖値の急上昇を防ぐ

*食べる順番に配慮する:生野菜サラダ(食物繊維)やゆで卵(タンパク質)→シナモンロール(炭水化物)の順番で摂ることを心がける。

 

GI値の上昇を抑える成分を知り、積極的に取り入れる:ヨーグルト(ホエイタンパク)を朝食時に摂ることで1日の血糖値安定効果が期待されている。)


2. 酸化ストレスを抑える

1) 抗酸化作用を持つ食材を積極的に取り入れる

 *ビタミンA・C・E:ブロッコリースプラウト、にんじん、キウイ、ゆで卵、くるみ(シナモンロールのトッピング)


3. 身体を作る

1) タンパク質をきちんと摂る:ゆで卵・ヨーグルト

 

2) 鉄分・カルシウム・葉酸含む食材を積極的に取り入れる:ヨーグルト(カルシウムのみクリア)

 

*・*・*・*・*


最後までご覧下さり誠にありがとうございます。

〈こだわりメモ〉〈妊活ごはんメモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。


☺︎Forest

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