ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

妊活中の手土産事情・週末モーニング(2022.10某日)

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〈お献立〉

◇カレーパン・バナナデニッシュ(ホテルメトロポリタン池袋)

◇りんごヨーグルト・シナモントッピング

◇生野菜サラダ

 

母から差し入れでもらったパンで朝ごはんです。

ホテルメトロポリタン池袋の1階にあるレストラン併設のベーカリーのパンはとっても美味❤️

レストランではランチブッフェも提供されており、ベーカリーのパンも一部頂くことができるようです。

 

妊活中の悩みのひとつは、

このように嬉しい差し入れをいただいても、

菓子パンや揚げ物、原材料が不明なお菓子やお惣菜など、

妊活ごはんにはちょっと不安な要素がある時に

どう対処するかです。

 

特に親や義両親との交流が増える時期は

有難いことに手土産がキッチンの棚に並ぶことがあり、

特に期限が短いものは、自分の体調や冷蔵庫事情に関わらず

食べないと無駄にしてしまう。。。と焦ります。

皆さんは、どのように対処なさっているのでしょうか・・・??

 

今回は母の愛情が泣けるほど嬉しかったのと、

朝ごはんにちょうど良い量だったので

サラダやヨーグルトなど〈妊活ごはんポイント〉(https://mylife-forest.hatenablog.com/entry/ninnkatsu-2022-1025参照)

に沿った内容を盛り込みながら純粋に美味しく頂きました。

 

手土産の食品・スイーツは、

例えばデパ地下のものも、お取り寄せのものも本当に魅力的で、

気持ちとして是非お贈りしたいとついつい思ってしまうのですが、

贈られる相手の事情やTPOをわきまえた贈り物ができると素敵だなあ。。。

と憧れた次第でございます。

 

〈妊活ごはんメモ〉

1. 血糖値の急上昇を防ぐ

*食べる順番に配慮する:生野菜サラダ(食物繊維)やヨーグルト(タンパク質)→パン(炭水化物)の順番で摂ることを心がける。

*炭水化物、とくに澱粉質は冷まして食べる:リベイクしないで食べられるパンはリベイクしないで食べる。

GI値の上昇を抑える成分を知り、積極的に取り入れる:ヨーグルト(ホエイタンパク)を取り入れる。


2. 酸化ストレスを抑える

*抗酸化作用を持つ食材を積極的に取り入れる

 ◇ビタミンA・C・E:ブロッコリースプラウト、りんご


3. 身体を作る

*タンパク質をきちんと摂る:ヨーグルト(今朝はちょっと少ないです^^;)


*鉄分・カルシウム・葉酸を含む食材を積極的に取り入れる:ヨーグルト、ブロッコリースプラウト


*・*・*・*・*


最後までご覧下さり誠にありがとうございます。

〈こだわりメモ〉〈妊活ごはんメモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。


☺︎Forest

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