ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

妊活中の週末ごはん記録(2022.10.23.SUN)


日曜日のおうちごはん記録です。

〈お献立〉
〜朝ごはん〜
スクランブルエッグ・ほうれん草ソテー・自家製ライ麦パン
◇柿ヨーグルト
◇生野菜サラダ

〜お夕飯〜
◇鮪のたたき・納豆・アボカドの丼
◇生野菜とわかめのサラダ

お昼は東京駅までお出かけしたので、外食です。
(週末おそとランチ記録:https://mylife-forest.hatenablog.com/entry/restaurante-2022-1023参照)


特にお夕飯は、お昼に多めに頂いたのと、外出から帰って簡単に準備出来るものということで
小ぶりな量のお丼で済ませました。

*・*・*・*・*

〈妊活ごはんメモ〉
1. 血糖値の急上昇を防ぐ
*食べる順番に配慮する:生野菜サラダ(食物繊維)や卵・ヨーグルト・丼の具(タンパク質)→パン・ごはん(炭水化物)の順番で摂ることを心がける。
*炭水化物の内容に配慮する:主食はライ麦パン・ビタバアレー入りごはん
*食物繊維をしっかり摂る:わかめ

*炭水化物とくに澱粉質は冷まして食べる:
 冷ますことで澱粉質が難消化性のレジスタントスターチに変わり、食物繊維様の働きを持つようになる:冷やご飯・パンはトーストしない など。
 
GI値の上昇を抑える成分を知り、積極的に取り入れる:ヨーグルト(ホエイタンパク)

2. 酸化ストレスを抑える
*抗酸化作用を持つ食材を積極的に取り入れる
 ◇ビタミンA・C・E:ほうれん草・柿・アボカド

3. 身体を作る
*タンパク質をきちんと摂る:卵・ヨーグルト、鮪のたたき、納豆

2) 鉄分・カルシウム・葉酸を含む食材を積極的に取り入れる:ほうれん草・納豆

*・*・*・*・*

最後までご覧下さり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈妊活ごはんメモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest

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