ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

妊活おうちモーニング(2022.10.25.TSU)

〈お献立〉
◇納豆ごはん
◇柿ヨーグルト
◇カボチャの煮物
しらすと生野菜サラダ

納豆ごはんは独身フルタイム勤務の時の毎朝の定番でした。
実家暮らしで自分の分だけ準備すればよかったので、
本当に毎日毎日同じメニュー。

学生時代〜社会人3年目くらいまでは、
毎朝トースト+お砂糖入りヨーグルトを食べていましたが、
高GI食だからか10時くらいには空腹でお昼が待ち遠しくなってしまったのと、
便秘で悩んでいたためパン食→ごはん食に変えてみたところ、
心なしか改善が見られた気がして、それ以降は
朝は“わかめと生野菜サラダ+納豆オクラごはん“が定番となりました。

今は夫と暮らしており、夫の実家はパン食派だったので、
我が家も今はごはん食だったりパン食だったり、
ごはん食も飽きないように納豆の日もあれば卵の日もあったり・・・
色々バリエーションを持たせています。

*・*・*・*・*

〈妊活ごはんメモ〉
◇身体を作る
*タンパク質:納豆・しらす・ヨーグルト
*カルシウム:しらす・ヨーグルト

◇酸化ストレスを抑える
*ビタミンACE:柿・かぼちゃ・トマト

◇血糖値急上昇予防
*主食は低GIのビタバアレー入りごはん
*食物繊維を摂る:納豆・柿・かぼちゃ・生野菜サラダ

食物繊維は特に水溶性食物繊維を含む食材が多めなので、整腸作用も期待したいです。


上記内容の詳細や根拠については
https://mylife-forest.hatenablog.com/entry/ninnkatsu-2022-1025
をご参照いただけますと幸いです。

*・*・*・*・*

最後までご覧下さり誠にありがとうございます。
〈妊活ごはんメモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest
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