ゆるっとしあわせ食活日記

88’専業主婦/非常勤看護師(主に精神科) 学生時代のダイエットを機に 栄養や薬膳に興味関心を持ち 独学で学んでいます。 日々の料理やお弁当作り、 外食やカフェを楽しんでいます🎶🎶

おうちモーニング(2022.8.某日)

いつかの朝ごはんの事後記録です。

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〈お献立〉
◇塩糀サラダチキンのサラダボウル
長崎カステラ

 

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〈こだわりメモ〉
*栄養バランス
*盛り付け

 

お盆休みで訪問した長崎のお土産 、清風堂 様のカステラ。
色々試食させて頂いて、迷いに迷ってチーズカステラを購入。
チーズ蒸しケーキ風のお味と食感がクセになります❤️
2切れ約50gで大体150kcal無いくらいだそうで、お盆休み中の暴食リセットにも嬉しいです。


そういうわけで、今朝はサラダメインのお献立に。

 

〈栄養メモ〉
サラダメインで不足しがちなタンパク質を補う為、鶏むね肉の自家製サラダチキンを添えました。
かぼちゃの味噌漬け焼きは、味噌と味醂を合わせたタレにかぼちゃスライスを一晩漬け込んでから、オリーブオイルで炒めて→蒸し焼きして柔らかくしたものです。
薬膳の考え方では、かぼちゃは脾に働きかけて消化吸収を助け、疲れた胃腸を労わる効果があるそうです。

 

カステラも甘いお菓子ながらGI値は低いと言われているようで、糖質を補給しつつも血糖値が乱れにくいと思われ、
暴食続きの後にはありがたいです。

 

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最後までご覧下さりありがとうございます。
こだわりメモ・栄養メモは、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest