ゆるっとしあわせ食活日記

88’専業主婦/非常勤看護師(主に精神科) 学生時代のダイエットを機に 栄養や薬膳に興味関心を持ち 独学で学んでいます。 日々の料理やお弁当作り、 外食やカフェを楽しんでいます🎶🎶

おうちモーニング(2022.8.某日)

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いつかの朝ごはんの事後記録です。


〈お献立〉
◇サラダチキンとゆで卵のバケットサンド
◇ドライフルーツのパン
◇ブルーベリーヨーグルト
◇半熟卵乗せ彩りサラダ

 

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〈こだわりメモ〉
*栄養バランス

ご近所ベーカリーで購入したバケットを、約15cmの長さにカットし冷凍ストックしておいたので、自然解凍してバケットサンドに活用しました。
お財布に優しく手軽にタンパク質補給ができるので、鶏胸肉のサラダチキンは常備しておくと便利ですね💡

ゆで卵が予定外に半熟の仕上がりになってしまったので😅
形が残った部分はパンに挟み、崩れた部分はサラダにトッピングして頂きました🙏

〈栄養メモ〉


パン食は炭水化物に偏りがちなので、タンパク源であるサラダチキンと卵を一緒に頂くようにしました。

パンは焼ける時にメイラード現象(タンパク質と糖質が反応し、パンに褐色の焼き色がつくこと)が起こりますが、同時にAGEs(終末糖化産物、いわゆる癌や老化のモト)が発生してしまうと聞きます。だからといって、美味しいパンは辞めたくない😂😂😂

そこで、身体を酸化から守るべく、抗酸化物質を沢山含む食材も摂って、リセットを図りたく思います✨
今日はブルーベリーがその役目を果たしてくれることを期待したいです🥺

 

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最後までご覧下さりありがとうございます。
こだわりメモ・栄養メモは、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest