ゆるっとしあわせ食活日記

88’専業主婦/非常勤看護師(主に精神科) 学生時代のダイエットを機に 栄養や薬膳に興味関心を持ち 独学で学んでいます。 日々の料理やお弁当作り、 外食やカフェを楽しんでいます🎶🎶

おうちモーニング(2022.8.4.THU)

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〈お献立〉
おかかチーズマヨ海苔巻き
◇錦糸卵
◇納豆
◇サラダ
◇ブルーベリーヨーグルト

 

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〈こだわりメモ〉
*レシピ
*盛り付け
*栄養バランス

 

おかか・チーズ・マヨネーズをごはんに乗せて、お醤油をひと垂らしして巻いた海苔巻き。ねこまんまご飯。
シンプルだけれど、ほっとする飽きないお味だと感じます🥰

 

おにぎりカフェ気分を楽しみたく、大きめの白いプレート(ginoriさんとdansk さん、我が家には何故か1枚ずつがある😅)を用いて、広々と盛り付けてみました。
marimekko さんのミニボウルは マリキュラ のオレンジデザインに一目惚れして我が家にお迎えしたもの。ミニサラダやヨーグルトを添える時に重宝します。
seria のグラスも同様、副菜の盛り付けに頻出させているお気に入りです。
プチプラなのに優秀❤️

食べるのも大好きですが、盛り付けを考えるのが楽しいです。
統一感がまるでナシなのですが、色々なジャンルの盛り付けを素敵にコーディネートできるの格好良いなぁ🥺と、憧れつつ遊んでいます。

 

〈栄養メモ〉
おかか&チーズ、ヨーグルトでカルシウムを、納豆&卵でタンパク質や諸栄養素を摂取🥛

錦糸卵に乗せたブロッコリースプラウトやサラダに入れたパプリカ、ヨーグルトに乗せたブルーベリーは強い抗酸化作用を持つと言われており、老化防止や抗がん効果を期待したいです。

薬膳の考え方では、夏野菜は体の熱を冷ましたり、巡りを良くしてくれる効果があるそうなので、今日はトマトを取り入れました。

 

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最後までご覧下さりありがとうございます。
こだわりメモ・栄養メモは、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest