ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

朝食おからスコーン(2022.9.19.MON)


〈お献立〉
◇おからと豆腐のスコーン
◇梨ヨーグルト
◇あるもんでサラダ

*・*・*・*・*・

〈こだわりメモ〉
#レシピ
#栄養バランス

前々より、ヘルシーで簡単なスコーンが作れないかと模索しており、
1年ほど前にお豆腐とヨーグルトを使ったスコーンレシピに辿り着きました。
今回はそのレシピを応用し、小麦粉(ホットケーキミックス)の一部をおからパウダーで代用して作りました。
ともに楽天レシピに掲載させていただいております。

◎お豆腐とヨーグルトで♡ふんわりしっとりスコーン: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210018815/

◎おからでしっとり☆混ぜて焼くだけお豆腐スコーン: https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210023524/

前者はややもっちり?、後者は粉もの感が強めなしっとりスコーンに仕上がりました。

スコーンもお店によって個性があり、
パンのようにふわふわ系のものから、本当にTHE粉!のようなどっしり系まで、好みも分かれるかと想像します。
個人的にはLe pain quotidianさんのスコーンが表面サクカリ・中身しっとりでとても好みです❤️
先日もアフタヌーンティーに行ってきました。(週末ごはん記録 2022.9.11.SUN 参照)

〈薬膳・栄養メモ〉
今回お菓子作りにおからパウダーを使ったので、今一度その効能について調べてみました。以下、ざっくりと要約です。

おからとは大豆からお豆腐を作る過程で生ずる搾りかすのことで、それを粉末状にしたものがおからパウダーです。
大豆由来のタンパク質が豊富・食物繊維が豊富・ビタミンEやカルシウムも豊富と、栄養価の高さが窺えます。
食物繊維の効果で少量でも満腹感が得られやすく、また便通改善効果が期待できるとのこと。
ビタミンEの抗酸化作用によりアンチエイジング効果が、カルシウムにより骨の強化→骨粗鬆症予防効果も期待できそうです。

油脂を吸収しやすい性質があるそうなので、特に減量ダイエット中に炒め物・揚げ物を調理する際には使いすぎないようにするのがベターかな?と考えました。

*さとの雪食品株式会社様 https://okara.satonoyuki.co.jp/healthy/、山年園様 https://www.e-cha.co.jp/contents/ のHPより引用・参照させていただいております。

*・*・*・*・*

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村