ゆるっとしあわせ食活日記

88’専業主婦/非常勤看護師(主に精神科) 学生時代のダイエットを機に 栄養や薬膳に興味関心を持ち 独学で学んでいます。 日々の料理やお弁当作り、 外食やカフェを楽しんでいます🎶🎶

アンチエイジングモーニング(2022.9.23.FRI.Hol)

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〈お献立〉

◇鯖チーズジャケットポテト

◇サラダ(トマト、アスパラ、炒め玉ねぎ、ブロッコリースプラウト)

◇キウイヨーグルト(シナモンがけ)

ミスド(ココナッツチョコレート)


*・*・*・*・*


〈こだわりメモ〉

#レシピ

#盛り付け

#うつわ

#栄養バランス

 

ジャケットポテトとは、ベイクドポテトをイギリス風に呼んだもので、焼けたじゃがいもの皮がジャケットを着ているように見えることが名前の由来だそうです。

今回はレンジ加熱で柔らかくしたじゃがいもに切れ目を入れて、その溝に鯖缶とチーズを盛ってトースターでベイクしました。

 

お気に入りのnachatmannのガラスプレートに、サラダと共に盛り付けして、祝日で朝から家族とゆっくりモーニングを楽しみました。


 

 

ミスドは先日、期間限定メニューでお目当てのものがあり、auスマートパスクーポンを利用するために3品購入し、食べきれなかった分を冷凍しておいたものを解凍して頂きました。

ミスドで1個などテイクアウトはちょっと気が引けて^^;まとめ買いしがちですが、糖と油脂でできた食べ物なので一度に沢山頂くのも気が引けます。(未だ過去に患った食事不安から完全回復しかねているふしがあり、食後の罪悪感が半端なくなりそうです。)

生のフルーツを使ったものは除いて、大体のドーナツは冷凍できるようなので、一度に食べずに食べたい時や食べることを許せる気持ちの時に楽しく頂くようにしています。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

ようやく今日のタイトルに言及しますが、今日のお献立で1番期待できそうなのはアンチエイジングかなとおもいます。

 

メインのじゃがいもに含まれるビタミンC、玉ねぎに含まれるケルセチン(ポリフェノールの一種)、ブロッコリースプラウトは抗酸化作用を持つので、細胞の老化抑制や抗がん効果が期待できるとの情報が多いです。

とくにブロッコリースプラウトの抗酸化作用はかなり強力なようで、1週間に1パック消化くらいでも効果が得られるという情報があったので、目安&目標にしています。

 

鯖に含まれるEPADHA動脈硬化認知症予防に有効と言われており、加齢による不調を少しでも遠ざけてくれることを期待したいです。

 

今日はサラダ→メインのポテト&ヨーグルト→ドーナツの順番で頂きました。

サラダに含まれる食物繊維から摂ることや、食事と一緒にホエイタンパク(牛乳やヨーグルトに含まれる)を摂ることで、血糖値上昇を抑制してくれるそうです。

糖と油脂でできたドーナツは血糖値上昇は必至かと思われますが、食間(おやつ)に単体で頂くよりも、上述のように食べる順番の最後に頂いた方がそのリスクが軽減されるという説もあり、それを信じて実践してみました。(実際はどうなんでしょう?!笑)

 

*・*・*・*・*

 


最後までご覧下さりありがとうございます。

(こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 


☺︎Forest

 

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