ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

週末ご飯記録(2022.9.11.SUN)

f:id:mylife_forest:20220911214551j:image

〈お献立〉

◇オーバーナイトオーツ+キウイ・ブルーベリー・枸杞の実

◇あるもんでサラダ


*・*・*・*・*


〈こだわりメモ〉

#栄養バランス

#節約ごはん

 

昨日は夕方アフタヌーンティーを楽しませていただきまして。

f:id:mylife_forest:20220911214806j:image

パンにスイーツ!

炭水化物と脂質をこれでもかーーーー!!!!!と楽しく美味しく頂きました。

チートデイ❤️

夜までお腹いっぱい、幸せ❤️❤️❤️

 

というわけで、今朝はデトックスメニューにしました。

冷蔵庫にあったお野菜類を一通り使ったたっぷりのサラダと、一晩牛乳に漬けたオートミールです。

 

先日(割と最近)もオートミール朝ごはんの日がありましたが,

その日は朝に急遽お献立を決めたので、牛乳をお鍋で沸かして短時間でオートミールをふやかす作戦でした。

今回は一晩じっくり冷蔵庫で寝かし漬けた、正真正銘のオーバーナイトオーツです。

前者と後者で食感の違いを知れて良かったです。

前者は熱でふやかしたからか、全体が柔らかい感じでした。

後者は一旦水分でふやけて柔らかくなったものが、長時間冷所に置かれて再度引き締まって硬度が出た感じ、といえばわかりやすいでしょうか。

後者の方が食物繊維感のある感じで、食べた感じでは(個人的には)ヘルシーを実感しやすいといった印象を受けました。

 

週末は夫氏の貴重なリフレッシュDAY。

外出→お外ごはんが恒例なので、ランチはお外で。

昨日のアフタヌーンティは夫も一緒でしたので、今日はランチもヘルシー志向で。

f:id:mylife_forest:20220911215912j:image

何年振りかのSUB WAYさんです!

以前は休日の1人ランチなどで度々利用していましたが、

結婚してから特に意味はなくも足が遠のいてしまっていました。

久々でしたが、個人的に定番&安心の

“お野菜多めオーダー&サラダチキン系メニュー&パンはハニーオーツ“

を選んで、変わらない美味しさに懐かしさと安心感を抱きながら楽しみました。

ハニーオーツブレッドのほんのり甘い感じと香ばしさが病みつきです。

 

夜は、東武百貨店の地下のスーパーマーケットで毎週日曜日&火曜日に開催されているという、

お惣菜3パック=¥1080均一 セールで購入した、まあまあジャンク系お惣菜を自宅で盛り付けていただきました。

f:id:mylife_forest:20220911220534j:image

ジャンボフランクは思い切り加工肉で、発癌性など懸念されている食材ですが。。。

世の中に存在している以上、美味しい食べ物なんだし、食べたからといって必ず病気になるわけじゃないし、

そもそもたまにしか食べないし。。。

揚げ出し豆腐や水餃子でまあまあタンパク質が補給できると思うし、

サラダには水溶性食物繊維のわかめや強力な抗酸化作用を持つブロッコリースプラウトを足したし、

朝昼ヘルシーを頑張ったから、夜はジャンクを楽しもう!!と、メリハリをつけて食事を楽しんじゃいます!

 

〈薬膳・栄養メモ〉

週末ということもあり、チートデイとその微調整ということで

薬膳にはあまりとらわれずに食事をした今日でしたが。。。

上にも書いた通り、少しでも食物繊維や抗酸化食材を一緒に取るようにして、

ジャンクフードで乱れがちな腸内環境・摂取しがちなAGEs(終末糖化産物:いわゆる老化のもと)や、血糖値の乱れを少しでも

調整できるように心がけたいと思います。

 

*・*・*・*・*


最後までご覧下さりありがとうございます。

(こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 


☺︎Forest