ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お弁当(2022.8.31.WED)

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〈お献立〉
◇鶏胸肉のピリ辛トマトケチャップグリル
◇錦糸卵
ハニーマスタードローストポテト
◇彩りお野菜

 

製作時間:約15分

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉
*節約
*レシピ
*栄養バランス

 

お財布に優しい#鶏胸肉 がメインのお弁当です。
つくおき 様のレシピ本を参考に作りました。


 


鶏胸肉をしっとりジューシーに焼き上げるため、お砂糖&お塩をもみ込んだ鶏胸肉をひと晩冷蔵庫に置き、お粉を塗して焼き→蒸しで火を通しました。

 

お粉は片栗粉を使うレシピが多めかな??
今回は低糖質でタンパク質と食物繊維が摂れる #おからパウダー を用いました。
パサパサしがちな鶏胸肉でも、しっとり柔らかく仕上がるのが嬉しいです🎶🎶

 

トマトケチャップベースですが、辛党の夫氏向けにケチャップの半量を生活クラブ 様の"色々使えるトマトソース "(オリーブオイルベースでニンニクや辛味が効いています💡)で代用しました。

 

ハニーマスタードローストポテトも"つくおき"様のレシピ本を参考に準備した作り置きです😃

 

〈薬膳・栄養メモ〉

鶏胸肉は低脂質・高タンパクでカロリーも高くないので、タンパク質を効率良く摂取できて重宝します。


鶏むね肉にはイミダゾールジペプチドという物質が多く含まれているそうで、筋肉を守り疲労の軽減に働きかける作用があるそう。加熱に強く、焼きものをしても効果が維持されるとのことで嬉しいポイントです😆

(kurashiru さんのサイトより一部引用しております)

 

焼き料理はどうしてもAGEs(終末糖化産物、いわゆる老化のもと)が発生しがちなので、
それに抗える作用を持つビタミンACEを摂りたいところ。
今日は彩りお野菜やポテトで補います。

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest🍱