ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お弁当記録(2022.9.15.THU)

f:id:mylife_forest:20220916154803j:image
f:id:mylife_forest:20220916154808j:image

〈お献立〉

ピリ辛鶏そぼろ&炒り卵

◇粗挽きウインナー(pal system)

◇彩りお野菜


製作時間:約10分

 


*・*・*・*・*

 


〈こだわりメモ〉

*節約

*時短

*栄養バランス

 

今日のお弁当は節約&時短重視のメニューです。

鶏そぼろと粗挽きウインナーはは冷凍ストックを一晩自然解凍、朝は炒り卵作りと詰める作業で

約10分足らずで完成です。

 

今夜の副菜にラタトゥユを作りたく、夫を送り出してから作業に取り掛かる予定でいましたが、

朝の時短が叶ったおかげで朝食前にラタトゥユも作ることができて、時間貯金ができました!

 

〈薬膳・栄養メモ〉

薬膳の考え方では鶏肉は温性・脾に作用して、食欲不振や疲労回復の効果を発揮してくれるそうです。

今日は#アルモンデ弁当 で登場した鶏ひき肉(鶏そぼろ)でしたが、

これから寒くなってくる季節に、温性食材の恩恵と、冷えで働きが弱まりかねない消化器系を労る効果を期待して、

鶏肉をありがたく頂きたい次第です。

 


*・*・*・*・*

 

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。


☺︎Forest🍱