ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お弁当記録(2022.9.21.WED)

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〈お献立〉

◇鶏むね肉の味噌グリル

◇夏野菜のお豆腐キッシュ

◇粗挽きウインナー(pal sysyem)

◇ビタファレー入りごはん

◇彩りお野菜

 

製作時間:約5分

 

*・*・*・*・*

 


〈こだわりメモ〉

*時短

*レシピ

*栄養バランス

 

鶏むね肉の味噌グリルは週末のお夕飯の残りを冷凍ストックしておいたもの(当ブログ:おうちディナーコース 2022.9.18.SUN 参照)

お豆腐キッシュはKurashiru さんで紹介されている“お豆腐のキッシュ“を参考に昨夜のお夕飯で多めに作り、お弁当に活用しました。

オイル・バター・生クリーム不使用のキッシュのレシピを探してみたところ、お豆腐とたまごと粉チーズが使われているレシピを見つけて作ってみました。

セルフアレンジで、具材は茄子・えのきだけ・玉ねぎをオリーブオイルで炒めたものを投入しました。しんなりした茄子の食感が絶妙でした。

お豆腐の水切りをきちんとしないと水っぽくなってしまいますが、キッシュとスパニッシュオムレツのいいとこ取り!のような仕上がりで、ヘルシーにキッシュを楽しめるのが嬉しいです✨✨

 

というわけで、朝は詰めるだけ、5分で完成です❣️

 

〈薬膳・栄養メモ〉

鶏むね肉とキッシュ(お豆腐・卵)でタンパク質をしっかりチャージ。

えのきだけで不溶性食物繊維を摂って、急な血糖値の上昇を予防したり整腸効果を期待したいです。

 

 

 


*・*・*・*・*

 

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 


☺︎Forest🍱

 

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