ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お弁当記録(2022.9.26.MON)

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今日の夫弁当です。

〈お献立〉
ピリ辛鶏そぼろの2色丼
◇粗挽きウインナー(@palsystem_tokyo )
◇玉ねぎカレー炒め
◇きゅうり・トマト

製作時間:約15分

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉
*時短
*レシピ
*栄養バランス

 

ピリ辛鶏そぼろは月初にまとめて作って4回分くらいに分けて冷凍ストックしておいたもの。
保存は1ヶ月を目安にし、今日で使い切りです👍

最近、最寄りのスーパーでは葉野菜や人参が高騰気味です。
経済状況や気候の影響かな??
やりくりを頑張りたいです💪

 

そんなわけで、今日のお野菜は
比較的お値段の変動がみられなかったきゅうり・トマト、
Pal systemさんでまとめ買いしていた玉ねぎを使ったカレー炒めにしました。麺つゆとカレー粉末で和風仕上げです🇯🇵

 

〈薬膳・栄養メモ〉


鶏ひき肉と卵、ウインナーでタンパク質をチャージ💡

 

我が家は夫婦揃って生玉ねぎが🆖なので、じっくり炒めて頂きます。
が、加熱によって血液サラサラ効果のある硫化アリルは失活してしまうそう💦💦
抗酸化作用のあるケルセチンは油と摂る(炒め調理など)ことで吸収率が上がるそうなので、
こちらの効果を大いに期待したいです✨✨

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest🍱

 

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