ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お弁当記録(2022.9.28.WED)


今日の夫弁当です。 

〈お献立〉
◇鶏手羽中の粒マスタードグリル
◇卵焼き
◇きゅうり・トマト
◇ビタファレー入りご飯
◇シャインマスカット&ぶどう

製作時間:約10分

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉
*レシピ
*時短
*節約
*栄養バランス

マスタードグリルは、楽天レシピで見つけて拝借したレシピです。
昨夜は自家製ピザのお夕飯にし、その付け合わせに作ったものをお弁当にも活用しました。
お野菜は前投稿に引き続き、今のご時世でお財布に優しめのきゅうりとトマトです。

ふるさと納税山梨県南アルプス市よりシャインマスカットを頂き、ふくよかな実とその甘さに感動しました。
しかしシャインマスカットは高級なので、地元で購入したことがなく。。。
昨日スーパーにて、見切り品のシャインマスカット1房&ぶどう1房セットがなんと¥500となっておりまして
迷わず購入して食べ比べで遊んでみました。

もちろんどちらも美味しくいただいたのですが、
ふるさと納税で頂いたものは皮の酸味がよりマイルドで、ぶどうの渋みが苦手な方には食べやすいかもしれませんね。


〈薬膳・栄養メモ〉
手羽手羽先・手羽中・手羽元と分かれており、今回は手羽中を用いました。
ざっくりとですが、
手羽先→最も脂肪分が多くカロリーも高くなるが、コラーゲンも豊富に含まれる。
手羽中→手羽先よりも脂肪分が少なくカロリーも抑えられる。コラーゲンは豊富に含まれる。
手羽元→手羽の中では最も筋肉質で脂肪・カロリーが控えめでタンパク質が多め。
と栄養価に違いがあるようです。
美肌や関節不調の予防には手羽先や手羽中、タンパク質補給には手羽元、と使い分けもできそうかな?

シャインマスカット、特にその皮にはポリフェノールが豊富に含まれ、抗酸化作用を持つとのこと。
アンチエイジングや癌予防に効果が期待できる食材だそうです。


*・*・*・*・*

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest🍱

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村