ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お弁当記録(2022.9.29.THU)




今日の夫弁当です。

〈お献立〉
◇鮭のチーズ焼き
◇とり天(pal system)
◇卵焼き
◇きゅうり・トマト

製作時間:約15分

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉
*節約
*時短
*栄養バランス

昨夜は神宮球場プロ野球観戦でした!
村上宗隆選手のHR記録更新はまた今度となりましたが、
2対1の接戦にドキドキしながら最後まで観戦を楽しみました。
すでに優勝が決まったヤクルトさんは、若手の選手の出場機会・活躍も感じられ、
今年の残り試合や来年の飛躍を楽しみにしたいです。

前置きが長くなりましたが、
昨夜は帰宅が遅くなったので今朝は少しゆっくりめの準備開始で、冷凍ストックフル活用です。
鮭ととり天はpal systemさんで購入したもの。
鮭はひと晩冷蔵庫で自然解凍してシュレッドチーズを乗せてトースター調理、とり天は凍ったままレンジ調理です。
卵焼きは昨日のお弁当作りで倍量作り半分冷凍しておいたので、凍ったまま盛り付けます。
午前中に自然解凍→食べる直前にレンジ加熱してくれているらしいので、食べごろになっているでしょう。

〈薬膳・栄養メモ〉
鮭はEPADHAビタミンDが豊富で、生活習慣病認知症骨粗鬆症予防など加齢に伴う不調を予防してくれる効果が期待できます。
さらに、アスタキサンチンという鮭の色素成分には強い抗酸化作用が期待できるとのこと。
身体が錆びることに抗って、アンチエイジングや癌予防効果が期待されます。
昨夜は神宮球場でジャンクフードを満喫してきました。球場グルメはお酒に合って美味しくて楽しいです。
今日はしっかり身体を労る食材をとって、長く元気でいられるように努めたいものです。

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest🍱

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