ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お弁当記録(2022.9.5.MON)

f:id:mylife_forest:20220905185140j:image
f:id:mylife_forest:20220905185134j:image

〈お献立〉
ピリ辛鶏そぼろ
◇魚肉ソーセージと炒り卵
◇彩りお野菜

製作時間:約10分

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉
*節約
*時短
*レシピ

 

週明けは、週末にかけて整理した冷蔵庫に#アルモンデ弁当 となりがちです。


今日は冷凍ストックの"自家製ピリ辛鶏そぼろ"の解凍を使った2色丼です。


炒り卵の方には、魚肉ソーセージを足して脱マンネリとカサ増しを図りました。


連日激務の夫氏。週末2日間はリフレッシュのため、栄養も節約も一旦置いておき外食またはテイクアウトを楽しむようにしています。

なので平日は節約&ヘルシーを心掛けるようにしたいところです。

 

〈薬膳・栄養メモ〉
週末2日間の外食やテイクアウトで、脂質や糖質、AGEsを沢山摂ったとおもうので、
1.完全栄養食品の卵
2.お肉の中でも高タンパク低脂質な鶏むねの挽き肉を使ったそぼろ
3.EPADHAが(気休め程度かもしれませんが)含まれる魚肉ソーセージ
4.抗酸化作用が期待される緑黄色野菜&きのこ
で栄養素補給&リセットを図ります。

また、2色丼のご飯はビタファレーを入れて炊いたものにして、白米の炭水化物に食物繊維をプラス→腸活や血糖値急上昇予防を図りました。

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest🍱