ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

秋のカオマンガイ風ファイバー炊き込みご飯(2022.10.4.TSU)



〈お献立〉
◇炊飯器で蒸し鶏
◇炊き込みごはん
◇彩りお野菜
◇カレー風味の根菜味噌汁

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉
*レシピ
*時短
*栄養バランス

炊き込みご飯はきのこと牛蒡を乗せて、鶏ガラスープの素と料理酒を足して炊飯しました。
鶏モモ肉と長ネギを一緒に炊飯して、カオマンガイ風に。
お米2合+推奨量のビタバアレーに対して、鶏ガラスープの素=大さじ1だととても優しい味に仕上がります。
おかずの味が濃い時などに良さそうです。
蒸された鶏モモ肉にはエバラ黄金の味をお好みの量つけながらいただきました。

お味噌汁は、ターメリック・クミン・コリアンダー・チリペッパーをお出しの代わりに入れてみました。
具材は里芋・人参・蓮根と根野菜です。
里芋の滑りがカレーのとろみ感を醸し出してくれて、カレーloverの夫も絶賛してくれました🎶

〈薬膳・栄養メモ〉
炊き込みごはんはきのこ・ごぼうをふんだんに使い、またビタバアレーも加えているので、食物繊維たっぷりかと思います。
整腸作用や血糖値の上昇抑制作用を期待したいです。
また鶏モモ肉を一緒に炊き込んだので、鶏肉の出汁に含まれるコラーゲンによる美肌効果も期待しちゃいます。

朝晩と日中の気温差が大きくなってきました。
スープにスパイスなどを加えて、体を温めていけたら良いなと思います。

*・*・*・*・*

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest

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