ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

おうちディナー(2022.8.18.THU)

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〈お献立〉

◇豚ニラキムチ

◇かぼちゃときのこのお味噌汁

◇簡単サラダ

◇ゴーヤ緑茶

 


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〈こだわりメモ〉

#時短

#節約

#栄養バランス

 

今日は夜勤明けなので、お夕飯は簡単準備でできるもので。

100gあたり120円台で購入した国産豚肉切り落としを、キムチとニラ、お醤油とみりんで炒めただけの簡単レシピです。

豚肉の炒めものはササッとボリューミーなおかずになるので、疲れた日や手間をかけられない日にはありがたいメニューです。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

豚肉は腎を補って滋養強壮に良いとのこと。栄養学でもビタミンB12による疲労回復効果が言われており、疲れた日の充電にぴったりの食材かと思います。

キムチの辛味も発散作用で気の巡りを良くしてくれそうです。

 

かぼちゃは脾に働きかけて消化吸収を助け、胃腸に良い食材と言われているそう。

また、かぼちゃもきのこも抗酸化作用も持ち合わせており、発酵食材であるお味噌汁の具として摂ることで、老化防止や整腸作用を期待したいです。


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最後までご覧下さりありがとうございます。

こだわりメモ・栄養メモは、あくまで個人的な見解・備忘録です。


☺︎Forest