ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

おうちディナー(2022.8.26.FRI)

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〈お献立〉

◇冷麦麺で"彩り野菜のちゃんぽん"風

◇餃子(スーパーライフ)

 

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〈こだわりメモ〉

#節約

#時短

#レシピ

#栄養バランス

 

夜勤明けの日、

お夕飯はお買い物不要・時短メニューで済ませたいところ。

自宅にストックされていた乾麺の冷麦を使って、お野菜を沢山摂れるメニューを考えてイメージが湧いたのが、

"リンガーハットの彩り野菜のちゃんぽん"

私の好物メニュー。

 

クラシルさんでちゃんぽんのレシピを調べて、

お野菜は自宅にあった、もやし(約1/2袋)・インゲン・にんじん、パプリカ・かぼちゃを使いました。

タンパク質が足りないので、冷凍庫ストックしていた豚こま肉100gと魚肉ソーセージ・カニカマを加えました。

 

スープは鶏がらスープとお醤油、牛乳と自宅にあるもので簡単にちゃんぽん風に仕上がりました。優しいお味が身体に沁み渡りました。

 

ちゃんぽんだけでは足りない気がして、ご近所スーパーライフさんに夕方伺い、タンパク質が摂れそうな肉餃子をチョイスして副菜にしました。(あれ?買い物してる?!。。。)

 

〈薬膳・栄養メモ〉

にんじん・パプリカ・かぼちゃでビタミンACEをたっぷり摂って、抗酸化作用によるアンチエイジング効果や抗がん効果を期待しています。

豚肉はちゃんぽんの具&餃子のタネに含まれており、タンパク質&ビタミンBを摂取して疲労回復効果を期待したいです。


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最後までご覧下さりありがとうございます。

(こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 


☺︎Forest