ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

お夕飯記録(2022.8.31.WED)

 

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〈お献立〉

◇みそ豚

◇茄子・小松菜・油揚げのキムチトマトスープ

◇彩りお野菜

◇ビタファレー入りご飯


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〈こだわりメモ〉

#節約

#レシピ

#フードロス削減

#栄養バランス

 

8月29日は“肉の日“とのことで、

お肉屋さんで値引きSALEをして下さるところがあり、

自分も便乗しました。

100g148円だった国産豚肉が10%引き❤️

国産は安全だけれど、輸入と比べてお値段が張ってしまうので、

毎回必ず国産で!となると“贅沢“という言葉が頭をよぎり・・・

ですが値引きの時は是非とも国産を選びたくなります。

 

みそ豚は、つくおき 様のレシピ本で紹介されていたものを拝借しました。


 

 
お味噌は八丁味噌、お砂糖はオリゴ糖シロップで代用しています。

タレに一晩漬け込んでから焼くことで、味染み良し!お肉も柔らか〜で嬉しいです。

玉ねぎをたっぷり使った甘みと、

八丁味噌の独特のコクと苦味で、

大人なお上品なお味に仕上がった気がします。

 

スープは完全にアルモンデ料理です!

中途半端に余ってしまったキムチの消費をするべく、

お野菜とタンパク質も摂れるサイドメニューを考えた結果、

スープに辿り着きました。

キムチが思いのほか少なめでスープの味が薄かったので、

ピリ辛繋がりで 生活クラブさんの“色々使えるトマトソース“をちょい足しして味を整えました。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

八丁味噌は、知人から腸活に良さそうだよ〜と教えて頂き、初めて購入しましたが、

お味噌汁や今回のような漬けタレに使っているうちにその風味に病みつきになっています。

原料は大豆と塩と水だそうで、赤味噌白味噌と比べて製造過程での水分の利用量が少なめとのこと。

大豆に含まれるタンパク質やカリウムが、他のお味噌よりも多く含まれており効率よく摂取できそうです。

また、メラノイジンという成分も含まれており、これは抗酸化作用がとても強いとのこと。

日々のお料理(特に、焼く・炒める・オーブンやトースター調理など)でタンパク質と糖分が反応して生成される

AGEs(終末糖化産・いわゆる老化のもと)に抗う作用があると言われているので、

アンチエイジングや細胞の老化に伴う癌罹患リスクの上昇を予防してくれることを期待したいです。


 


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最後までご覧下さりありがとうございます。

(こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 


☺︎Forest