ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

おうちでメキシカンディナー(2022.9.16.FRI)

f:id:mylife_forest:20220918144002j:image

〈お献立〉

◇エンチラーダ〜ポジョ・コン・モーレ〜

◇大豆と茄子のラタトゥイユ

◇彩りサラダ

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉

#レシピ

#栄養バランス

 

以前、短期間ですがメキシコで生活したことがあり、

当時大好物だったエンチラーダ(トルティージャ:とうもろこしベースのクレープ状の皮 でお肉やお野菜などの具を包み、お好みのソースやチーズをかけた料理)を自宅で再現してみました。

 

トルティージャは小麦粉由来のフラワートルティージャと、とうもろこし由来のトルティージャがあり、日本のメキシカンレストランで提供されているお料理や、スーパーなどで売っているトルティージャは前者が多い(ほとんど?)かな??と感じています。

とうもろこし由来のトルティージャの独特の香ばしさに病みつきになり、日本ではなかなかお目にかかれなかったのを少し残念に思っていたのですが。。。

オートミールを使って自作してみたところ、なかなか近しいものに仕上げることができたように思います。(※本場メキシコで召し上がった方々からみて誇大評価でしたら大変恐縮でございます。笑って見逃してください。)

レシピは、Kurashiruさんにて紹介されている、“オートミールのパンケーキ“を参考に、ベーキングパウダーを省いてパンケーキ→クレープ風 にアレンジしたものです。

 

〜ポジョ・コン・モーレ〜とは、スペイン語でPollo con Mole、“モーレと鶏肉“という意味です。(こちらも、スペイン語堪能な方からみて微妙な訳し方でしたら大変恐縮です)

"モーレ“とは、多種類のスパイスとチョコレートで煮込んだ濃厚なソースのことです。

中南米ではご家庭やレストランによって個性が現れ、味は明確には定義・説明しかねるのですが、

個人的には以前長崎空港で購入した“Chocorry"というカレーがかなり近しい印象でした。

f:id:mylife_forest:20220918151408j:image

 

今回は、メキシコでお世話になった方が一時帰国され、お土産にいただいたモーレソースを使わせていただきました。

 


 

日本から通販で購入すると、かなり高級品。。。

 

というわけで、大好物だったPollo con Mole、我が家では鶏胸肉の自家製サラダチキン(茹でただけ)をオートミールトルティーヤで包み、シュッレッドチーズを乗せてモーレソースをかけて完成です。

 

付け合わせにはメキシコ料理感のあるチリコンカン!としたかったのですが、

前夜の副菜の残りのラタトゥイユに登場してもらうことになりました。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

オートミールはダイエットメニューとして流行しており、その栄養価の評価はとても高いようです。

穀物の一種ですが、白米や小麦など主食としてテーブルに並ぶことが多い他の穀物に比べて、植物性タンパク質・腸活に有効と言われる食物繊維・抗酸化作用によりアンチエイジングが期待されているビタミンEなどが群を抜いて豊富に含まれていると言われています。血糖値の上昇も緩やかと言われており、生活習慣病予防効果も期待できそうです。

調べれば多くの栄養情報が得られるためこの記事には書ききれませんが、糖質に偏らない穀物として、ダイエットに取り入れたくなる理由がうなづけます。

今回はクレープ生地に利用したため、牛乳や卵も用いており、タンパク質・カルシウム・その他諸々の栄養素を摂取することができ、

小麦粉やとうもろこしを使ったトルティージャと比べてダイエット中でも取り入れやすいレシピかな?と感じました。

 

また今回、具には鶏肉などこれまたタンパク質豊富な食材を使いました。

タンパク質を多く取ることで筋力アップや代謝の向上を図られるメリットがあり、減量ダイエット中の人は積極的に摂っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、腎疾患のある方がタンパク質制限をされるように、腎臓で血液から尿を作る過程でタンパク質は腎臓に負担がかかるとも言われてます。

タンパク質に偏りすぎた食事を摂った次のメニューでは、適度な糖質や野菜など他の栄養素を補える食材をメインにしても良いのかな?と考えました。

 

何事も、"適度“・“ほどほど“を心がけ、バランスの良い生活を送りたいものです。

 

*・*・*・*・*

 

最後までご覧くださり誠に有難うございます。

〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
にほんブログ村