ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

おうちディナーコース(2022.9.18.SUN)

日曜日。夫氏休日。

台風14号の影響で1日中本降りの雨。

久しぶりに完全に自宅に引きこもった1日を過ごしました。

 

そんなわけで、

お料理頑張りたいスイッチONとなり、お夕飯はちょっと気合を入れることにしました。

といっても雨の中、近隣スーパーにすらお買い物に行こうとは思わず(笑)

自宅にあるものを駆使して、プチコース料理で遊んで見ることとしました。

 

〈お献立〉

〜前菜〜

f:id:mylife_forest:20220920151833j:image

◇夏野菜のゼリー寄せと彩りサラダ

 

〜メイン〜

f:id:mylife_forest:20220920151837j:image

◇鶏むね肉の味噌グリル

◇ジャケットポテト風+ビタファレー入りごはん

 

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉

#盛り付け

#うつわ

#レシピ

 

作ったお料理自体はとても簡単でシンプルなものでしたが、

お気に入りのGinoriさんの白いプレートやvilleroy & Boch さんの黒プレートで

マイブームの (当ブログ:夜ご飯記録 2022.9.15.THU 参照) 家庭的フレンチ風盛り付けを頑張りました。

 

前菜のゼリー寄せは、Kurashiruさんに紹介されているレシピを参考にしました。

トマト・オクラ・とうもろこし・スモークサーモンを適当な大きさにカットし、

スクエア型の小針にゼラチン液とともに流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。。

とても簡単に、ちょっと洒落た一皿ができるのが嬉しいです。

しかし今回は、スモークサーモンの塩味に頼り、レシピにあったコンソメを半量まで減らしてしまったところ、

ほとんど味がなく夫からは不評でした。笑

塩分過多を気にしてしまいましたが、次回はきちんとレシピの分量で作ろうと思いました。

 

メインの鶏料理は、夫に作った料理で初めて美味しいと褒めてもらった(笑)思い出のタレで作りました。

楽天レシピに掲載させていただきました。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210023540/

 

鶏むね肉はパサつきがちなので、焼くときは片栗粉やおからパウダーなど粉ものをまぶしてから焼くようにしています。

最近はタンパク質や食物繊維など栄養価があると言われているおからパウダーにはまっており、

今回もおからパウダーを用いましたが、個人的には片栗粉を用いた方がしっとりジューシーさがより得られるかな?と感じます。

 

ジャケットポテトとはジャガイモをオーブンで焼き上げた、いわゆるベイクドポテトのことで、イギリスやアイルランドではご家庭やレストラン、学食など

あらゆる場で食べられているお料理だそうです。焼きあがった際にカリカリに焼けた皮がジャケットのように見えることから、このように呼ばれるようになったそうです。

今回はジャガイモをラップで包んでレンジ加熱して柔らかくした後、お肉を焼いたフライパンに余ったタレと絡め、シュレッドチーズを乗せ溶かして仕上げました。こちらはゼリー寄せとは打って変わって、夫氏に好評でした!

 

雨で出かかられず退屈が予想された休日でしたが、お料理(メインは盛り付け?)を楽しむことができて満足の1日となりました。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

ゼリー寄せで使ったゼラチンは、コラーゲンというタンパク質の1種だそうで、

摂取することにより高血圧の防止・骨粗鬆症の軽減・関節炎の緩和といった加齢に伴う不調に効果を期待できたり、

皮膚の若返りやお肌の保湿性を保つなど美容効果も期待できるそうです。

※森永クックゼラチン 様のHPを引用・参考とさせていただいております。https://www.morinaga.co.jp/gelatin/what/

 

お野菜をふんだんに使ったゼリー寄せをいただくことで、ビタミンなどからアンチエイジング効果を、食物繊維から腸活効果を、

そしてゼラチンから上述のような効果を期待でき、簡単にできるお洒落な一品で栄養も摂れてとても嬉しく思いました。

*・*・*・*・*


最後までご覧下さりありがとうございます。

(こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。


☺︎Forest

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村