ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

洋風和食でおうちディナー(2022.9.20.TSU)



〈お献立〉
◇カレー風味肉じゃが
◇お豆腐の夏野菜キッシュ
◇茄子と玉ねぎと小松菜のトマト味噌スープ
◇とうもろこしごはん

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉
#レシピ
#フードロス削減
#栄養バランス

なんとしたことか。
スーパーでジャガイモを買いました。
翌日、pal systemの定期配達にてジャガイモが届きました。
先週末、palさんの注文でジャガイモをお願いしていたことをすっかり失念していました。
できるだけこのようなことがないように細心の注意を払っていますが、時々やらかします。

というわけで、ジャガイモ消費→思いついたのが肉じゃが!!
定番和風肉じゃがも良かったのですが、気分は洋食。カレー風味にアレンジすることにしました。

肉じゃがレシピは各々のご家庭でなんとなく定番がある場合も多いのかな?と想像します。
我が家もKurashiru さんをはじめ色々なレシピ紹介サイトを参考にしてきた結果、作りやすくてしっくりくる味を見つけて、
今はそのレシピで作ることが多いです。
今回はそのレシピに、“ターメリック“ “クミン“ “コリアンダー“を同量ずつ足してカレー風味に仕上げました。
これらもスパイスは、大体3〜4皿の肉じゃがに対して大体小さじ1/4〜1/3を足しました。
辛さを足したい場合は、さらにチリペッパーを適当に振りかけます。

定番肉じゃがは安心安定のホッとするお袋の味〜❤️という感じで大好きですし、
カレー風味を足すと、さらにパンチが加わって少しジャンキー感も生まれて、夫氏がとても喜んでくれました。男子ウケの味かな?!
そもそも肉じゃがとカレーって、玉ねぎ・ジャガイモ・人参がベースなので、
実家暮らしの時には母から「その日の気分でどっちか決めよう、材料一緒だから」と言われたのを思い出します。

お豆腐のキッシュについては2つ前の投稿“お弁当記録(2022.9.21.WED)に記載させていただいております。

汁物は、腸活や栄養面を考慮して、発酵食品の味噌を使おうと思いまして、
洋風のお献立に合うように、お出汁の代わりにトマトソース(今回は生活クラブさんで購入できる“色々使えるトマトベース“という商品)を利用しました。
ソースはピリ辛でオリーブオイルも入っているようで、お味噌汁が一気に洋風に仕上がります。
トマトケチャップでも雰囲気は出せるかもしれません。


〈薬膳・栄養メモ〉
今日のメイン食材:ジャガイモについて、今一度勉強してみました。
ジャガイモはでんぷん=糖質、といイメージが強かったので、学生の時にダイエットを意識して以降はおかずに用いることに抵抗を感じていました。
肉じゃがやシチューの日は主食(ご飯など)は食べないか減らす、カレーの日はジャガイモは少なめによそる、など炭水化物を取りすぎないよう意識していました。

しかしジャガイモは食物繊維も多く、しかも不溶性・水溶性がともに含まれていること、
カリウムも豊富に含まれて、塩分排出やむくみ改善効果が期待できること、
またビタミンCはりんごの4倍、ジャガイモ1個で1日の推奨摂取量の1/4を取れると言われていること、など
嬉しい栄養もたくさん含まれているようです。
しかもジャガイモのでんぷん質に囲まれて存在するビタミンCは加熱調理による成分変化を免れやすいそうです。

また冷えたでんぷん質は難消化性のレジスタントスターチという成分に変化し、食物繊維様の働きを持つようになることから、
便秘の改善等の効果や、糖質ながらも急な血糖値の上昇が生じにくいのではないかと考えました。

ほくほくと美味しいジャガイモ。
糖質だからと闇雲に摂取を控えなくてもよく、他の炭水化物とのバランスを考慮しながら、楽しく美味しくいただきたいものです。

※ Kurashiru さんHP:https://www.kurashiru.com/articles/da5cf771-d105-40ad-8d28-9ddd01b2a80a#31092、macaroniさんHP:https://macaro-ni.jp/95569 より引用・参照させていただいております。

*・*・*・*・*

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 食生活改善ダイエットへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村