ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

すたみな丼(2022.9.22.THU)

9月22日のお夕飯です。

〈お献立〉
◇味噌スタミナ丼(豚小間切れ肉・にら・玉ねぎ)
◇あるもんでサラダ

*・*・*・*・*

〈こだわりメモ〉
#レシピ
#栄養バランス

2日間ほど鶏むね肉やお魚など良質タンパク質がメインのお献立が続いたので、
ちょっとジャンキーにスタミナ飯をメインにしたくなりました。
味噌系が大好物な夫氏にも喜んでもらえるように、すた丼を参考に味噌ベースで仕上げました。
楽天レシピに掲載させていただいております。https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1210023546/

そもそも、すた丼とは何なのか?疑問を持ち、調べてみました。
“すた丼“で検索すると、“伝説のすた丼屋“さんがヒットし、
「豚肉を秘伝のニンニク醤油だれで炒めたボリューム満点の丼」
「東京・国立で発祥し、多摩地区のソウルフードとして愛され、今は世界にまで広がっている」
とのことがわかりました。
※ メシ通 さんHP:https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/kekkojin/19-00042 より引用・参考させて頂いております。

9月23日(金)は秋分の日で3連休となり、22日の今日は夫氏遅くまで残業。。。
なので盛り付けはワンプレートにさせて頂きました。
Villeroy & Boch様の黒プレートで和モダンなひと皿を演出できるよう努めてみました。

最近最寄りのスーパーでは葉野菜や人参など我が家のスタメン野菜たちが高騰していたり品薄になっており、
今日は見切り品コーナーで見つけたサンチュとミニトマトを救済(購入)して“あるもんでサラダ“としました。

*・*・*・*・*

〈薬膳・栄養メモ〉
豚肉は薬膳的には“腎を補い、滋養強壮に良い“とされており、栄養学的にもエネルギー産生に必要なビタミンB1を豊富に含んでおり、
まさにスタミナをつけたいときに積極的に摂りたい食材だなと思いました。
学生時代にダイエットを考えていた頃、お肉は脂肪=ダイエットの敵 と思い込んでおり、また最近では赤身肉が大腸癌のリスクを高めるという説を見聞きし、過度に控えている時期がありました。
しかし、お肉は糖質が少なく低GI、つまり血糖値が上がりにくい=インスリンの分泌が緩やか=脂肪の合成も緩やか な食材であること・脂肪の消化や代謝に必要なアミノ酸を含むため摂らないことで却って痩せづらくなること・肉食の欧米人に比べて日本人の赤身肉摂取量は多くなく、常識的な摂り方であれば過度に控える必要はなさそうであること などを学びました。
食材のデメリットを知りつつも、有効性・メリットを活かせるように、摂りすぎず摂らなさすぎず、ゆるゆるとお料理を楽しめたら良いなと思います。

*・*・*・*・*

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

☺︎Forest

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