ゆるっとしあわせ食活日記

88’専業主婦/非常勤看護師(主に精神科) 学生時代のダイエットを機に 栄養や薬膳に興味関心を持ち 独学で学んでいます。 日々の料理やお弁当作り、 外食やカフェを楽しんでいます🎶🎶

おうちランチ(2022.7.20.WED)

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〈お献立〉

◇鯖の水煮(缶詰)

◇塩糀味玉

◇玄米ごはん(ひじき、蜂蜜梅)

◇彩りサラダ

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉

*時短

*食材

*盛り付け

*彩り

*うつわ

*栄養バランス

 

暑さが続く今日この頃。食欲が湧きづらくなってきました。

週末に家の人と外食を続けたのもあり、胃腸がお疲れモードに。

今日はおうちでさっぱりと栄養を摂ろう。

夫のお弁当用にと多めに作り、冷蔵庫ストックしておいた味玉と、缶詰の鯖をおかずにして準備も楽ちんに💡

サラダは彩り華やかになるよう、これまたお弁当用に常備してあるキャロットラペなどを盛り付けました。

玉ねぎの黒酢炒めは、今夜の夕飯にと昼間から作っておき冷蔵庫保存する鶏の黒酢炒めに加えた玉ねぎの一部をランチにも登場させたもの。

 

うつわはメインの鯖が和風なので、和モダンな雰囲気をイメージしてVilleroy&Bochの黒プレートを使いました。

 

 

 

今日私はお仕事がお休みなので、ランチまでにお掃除や夕飯で準備しておけるものなど、家事をひと通り済ませ、午後は自由時間を満喫したく思います。ランチ後はお散歩で30分のウォーキングが目標!

 

〈栄養メモ〉
手軽にタンパク質を取りたく、缶詰の鯖を選びました。
鯖にはタンパク質の他、EPADHAといった生活習慣病や認知機能の低下を予防してくれる効果があると言われているよう。
また抗酸化作用があるビタミンEも含まれており、アンチエイジングに嬉しい食材かなと感じます。

 

卵は言わずと知れた完全栄養食品❤️

 

暑さで消化機能も落ち気味なので便秘対策で玄米ご飯を取り入れ、口当たりさっぱり・酸味のある蜂蜜梅で食欲増進を図りました。

 

サラダにはキャベツの千切りを取り入れましたが、胃の健康に役立つと言われているビタミンUが豊富とのこと。
また夏に旬を迎えるとうもろこしの甘味も、薬膳の考え方では自然な甘味が胃腸機能を助けてくれると言われているそう。
疲れた胃を助けてくれると嬉しいです。

 

*・*・*・*・*

 

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。
こだわりメモ・栄養メモは、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest