ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

おうちランチ(2022.8.1.MON)

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〈お献立〉
◇冷奴+海苔
かます干し(pal system)
◇彩りサラダ
◇とうもろこしごはん🌽

 

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〈こだわりメモ〉
*栄養バランス
*節約
*時短
*盛り付け

 

週末は外食のことが多く、一昨日・昨日もやや暴食気味だったので、週明け初日の主婦おうち1人ランチは淡白メニューで胃腸リセットを図りました。

 

かます干しは朝ごはんに夫に出したものの残り半分を頂いたため、準備は殆ど盛り付けのみ!

 

150gパックの木綿豆腐は、水平カット→斜めカットで、三角はんぺんみたいなビジュアルにして盛り付けを遊んでみました。


和食をモダンに楽しみたくvilleroybochjp 様のプレートを使いました。


 

 

〈栄養メモ〉
お豆腐で大豆タンパク質を、かます干しでお魚の良質な脂をたっぷりチャージ。


とうもろこしは薬膳の考え方では甘味・黄色→脾の機能を助け、胃腸の調子を整えてくれる効果があるそうです。


サラダに乗せたブロッコリースプラウトやパプリカには抗酸化作用あるとのことで、週末の暴食で摂ってしまったであろうAGEs(老化物質)を少しでも減らしてくれることを期待したいです。

 

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最後までご覧下さりありがとうございます。
こだわりメモ・栄養メモは、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest