ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

おうちランチ(2022.8.某日)

f:id:mylife_forest:20220829210726p:image

〈お献立〉

◇塩鮭

◇チーズ入り卵焼き

◇彩りお野菜

◇ビタファレー入りご飯🍚


*・*・*・*・*


〈こだわりメモ〉

#節約

#時短

#盛り付け

#うつわ

#栄養バランス

 

8月のある日の主婦の1人お家ランチです。

確か、夫のお弁当と同じ内容を自分のランチプレートに盛り付けた記憶があります。

パルシステムさんの冷凍鮭を一晩自然解凍してトースターで楽ちん調理。

 

和食のワンプレートなので、盛り付けはVilleroy & Boch さん のブラックプレートを用いて、和モダンを意識しました。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

薬膳の考え方では、鮭は温性で脾に働き、胃腸を温めて消化を促してくれるそうです。

また、水分代謝を良くしてむくみ改善に効果があるそうです。

自分は女性ホルモンの周期的に下半身の浮腫やだるさが2週間ほど続く時期があり、そんな時には積極的に鮭をとってみようかと思います。

 

彩りお野菜にはビタミンACEを含み、抗酸化作用を持つ緑黄色野菜(今日の場合はカボチャ・人参・ブロッコリー・トマト)をふんだんに使って、

アンチエイジング・抗がん効果を期待しました。


*・*・*・*・*


最後までご覧下さりありがとうございます。

(こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 


☺︎Forest