ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

週末お昼ごはん記録(2022.9.3.SAT)

 

〈お献立〉

◇時短で染み染みフレンチトースト

◇粗挽きウインナー(pal system)

東京ボルシチ(Soup Stock Tokyo)

◇彩りサラダ

 

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〈こだわりメモ〉

#レシピ

#時短

#盛り付け

 

 

9月3日は土曜日も在宅勤務だった夫氏。

ランチで少しでもリフレッシュできるように、映えないながらのおうちカフェ演出を試みました。

冷凍食パンを短時間で味染みフレンチトーストにできるレシピを見つけたので、重宝しています。

 

タンパク源はお手軽に、pal systemさんで購入した粗挽きウインナーです。

こちらもまとめ買いして冷凍ストックし、使いたい時に自然解凍orボイル調理で使っています。

フレンチトーストでレンジ調理をしたので、電磁波により発生するAGEsの摂取を少しでも

控えるべく、今日はボイル調理にしました。

 

お汁物はSoup  Stock  Tokyo さんの冷凍スープです。

こちらは母からの差し入れでもらったもの。

こういう時にサッと準備して出せるのでありがたいです。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

今日はカフェメニューをコンセプトに準備したので、栄養はあまり考えなかったのですが(^_^;)

フレンチトーストの卵液の甘み付けにはお手軽にオリゴ糖シロップを使い、乳酸菌摂取→腸活効果を期待しています。

また、トッピングにはココナッツシュガー&シナモンをブレンドしたものをまぶしました。

ココナッツシュガーは白砂糖に比べて低GI値と言われており、血糖値の急上昇が抑えられるかなと思い使っています。

シナモンは薬膳の考え方では体を温めて、胃腸機能促進や女性器系の不調に効果があると言われているため、特にこれから秋冬にかけて取り入れたいスパイスです。

 

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最後までご覧下さりありがとうございます。

(こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉は、あくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest