ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

変わり種麻婆豆腐(2022.10.6.THU)

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〈お献立〉

◇鶏白湯麻婆厚揚げ(丸美屋)

◇麺つゆ味玉

◇あるもんでサラダ

 

*・*・*・*・*

 

〈こだわりメモ〉

*調味料

*時短

*節約

 

夜勤明けの日のお夕飯は、丸美屋さんに助けて頂き簡単に準備しました。

楽天 de Pasha というレシートアプリで見かけた変わり種麻婆豆腐の素に魅了されて購入。

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とんこつ風味を試してみたかったのですが、地元スーパーにあったのは鶏白湯だったのでそちらを購入。

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この素には既にひき肉が含まれているそうで、お豆腐があれば一品完成できるのですが、我が家では冷蔵庫にあるお野菜をたっぷり足して作ります。

今回は玉ねぎと白木耳のストックがあったので足しました。

 

〈薬膳・栄養メモ〉

厚揚げとお豆腐(共に木綿)について調べてみました。

厚揚げの方が揚げている分カロリーや糖質は高くなりますが、タンパク質含有量も厚揚げの方が多いようでした。

(私が普段使う商品では、100gあたり厚揚げ=10g、お豆腐=6g弱でした。)

またカルシウム・マグネシウムイソフラボンも豊富に含まれているとのこと。骨の強化や美肌効果を期待したくなります。

 


因みに木綿豆腐と絹豆腐の栄養価の違いも調べてみました。

その製造過程の違いから、

木綿豆腐=タンパク質・脂質・カルシウム・マグネシウム・鉄・リン・食物繊維が含まれるそうで、

絹豆腐=カリウム・ビタミンB群が木綿より多く含まれるそうです。

 


*上記内容はhttps://weathernews.jp/s/topics/202107/090265/を参考にさせて頂きました。

 

*・*・*・*・*

 

最後までご覧くださり誠にありがとうございます。

〈こだわりメモ〉〈薬膳・栄養メモ〉はあくまで個人的な見解・備忘録です。

 

☺︎Forest

 

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