ゆるっと食活・妊活日記

88’専業主婦/看護師パート(精神科): 食べるの大好き🎶 しかし学生時代のダイエットを機に不妊体質に(*_*) 栄養を勉強しながら日々の食事作りや外食を楽しんだ記録を残して参ります。

テーマパークを楽しんだ1日のごはん事情(2022.10.16.SUN)

ひょんなことから、よみうりランドに行く機会を持ちました。
初体験でした。

2020年に“豊島園“が閉園しましたが、
どこか共通点というか、彷彿とさせる雰囲気を感じ取りました。

アトラクションやショーの対象やフードコートのラインナップなど、
昭和〜平成初期に幼少期を過ごした自分にとっては
とても懐かしい気持ちになれる温かなテーマパークでした。
そんな1日のご飯の思い出を個人備忘録として、残させてくださいませ。


お昼ご飯は、“goody" という洋食中心のレストランでいただきました。
ハンバーグやスパゲティなど純喫茶風のメニューや、
大人のお子様ランチ風のカツレツプレートなど、
昔なつかしい百貨店のフードコートを連想させるような素敵なお店でした。
色々迷った結果、自分はオムハヤシを選びました。
テーマパークではついつい揚げ物やコロッケに目が奪われがちなのですが、
今は妊活中なので、AGEsをできるだけ溜め込まないようなメニュー、
卵など良質なタンパク質を摂れそうなメニューを選んでみました。

ランチの後、お腹は満たされつつありましたが、
サービス券を持っており、おやつ・スナック程度のものを無料で引き換えていただける権利を有していました。

普段はお高級でなかなか敷居の高いスイーツ、クレミア。
せっかくの機会なので頂いちゃいました。
乳脂肪分が高く、コッテリとしたソフトクリームです。
今回は頂いたのはバニラとショコラのミックスで、ラングドシャ生地はココアベースでした。
濃厚なバニラとややビターなショコラ、ホロっと崩れるラングドシャがとても美味しく、病みつきになりそうです。
アイスクリーム・ソフトクリームは糖質は高めかと思いますが、牛乳や卵も使われており、
スイーツの中では栄養価は高いのでは無いかな?と思っております。
低体重な自分に、婦人科に先生からアイスクリームを勧められたこともあったっけ。

そんなこんなで、初秋の1日をよみうりランドで楽しむことができました。

ランチとおやつでお腹は心地よく満たされていたので、
帰宅後のお夕飯はスナック程度に。
pal systemさんで注文した、551蓬莱監修の冷凍肉まんがあったので、
普段なら肉まんはレンジチン調理のところ、せっかくなので蒸し調理でいただくことにしました。
我が家の圧力鍋に蒸し籠がついていたので活用しました。

レンジチンよりも蒸しのほうがAGEsの発生が少なく済むと思われることと、
何よりも肉まんのホワホワ食感は蒸し調理の方がしっかり出せるかなと思いました。

蒸し時間は20分ほどと涎が出そうになる気持ちを堪えつつ、
蒸し立ての肉まんはジューシーな肉だねとホワンホワンの包子生地で幸せなスナックでありました。

*・*・*・*・*

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
一部、妊活や栄養に関する内容に言及しており、
場合によっては不愉快な表現が含まれる可能性がありますことを
ご承知いただけましたら幸いです。

☺︎Forest

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 妊活へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村